

【東日本】今、私達にできること。【大地震】

東日本大地震

いつもの下ネタ記事とはちがい、今回は大真面目な記事です。
いや、前置きなんかはいらないから、

とりあえず今夜のヤシマ作戦に向けて今更新です。


地震で被災している方々へ、
いま、私達ができることをまとめてみました。

他サイト様のコピペも混じってはいますが。



まず役に立つ物資の提供
他サイト様からコピペ。

食糧
  ・缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
  ・米→真空パックご飯か、水を入れて戻せる
     アルファー化米がいい
  ・赤ちゃん用のミルク
  ・日持ちのする調味料もいいかもしれない
  ・カロリーメイトなど手軽に食べられ栄養があるもの
●水
  ・飲料水
  ・水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
●防寒具
  ・毛布
  ・ほっかいろなど
●衛生用品・
  ・女性の生理用品・子供のおむつ・大人用のおむつ
●その他
  ・防塵マスク
  ・防災頭巾
  ・軍手
  ・ゴミ袋
    大きい方がいい
給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり、
色々と使い道が多い
   ・ラップ
  頑丈な物が便利。皿に敷いて洗う用の水を節約したり、傷に
  巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
  ・クッション
   生地が厚い物がベスト・外に避難する時は頭を守れるし
   避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
   クッションはあればでいい
  ・通気性の良いスニーカー
   通気部分以外はガッチリした物
   頑丈な靴だと、足元に散らばってる破片で怪我をしにくい
   通気性が良いと、水の中を安全に歩ける 
  ・電池やカセットボンベ

あと個人的に絆創膏、トイレットペーパー、ウェイトテッシュ
難しいと思うけど灯油なんかも現地では必要になるんじゃないかと思います。

しかし、あくまで一例。
もしかしたら現地では他に必要なものがあり、
これらが届いても本当に必要なものが不足しているという自体があり得ます。
(過去の震災でも同じような状態があったそうです。)
ですので、ラジオや携帯電話、ニュースなどで判断して
役場などに物資の提供に行ったほうがいいと思います。

その理由より、ヤシマ作戦までは携帯電話等で情報を常に
キャッチしていたほうが私は良いと思います。

また、灯油やガソリンなど資源、燃料については、
現在、日本全域で地震が起こる可能性があるわけですので
早めに確保しておいた方がいいかもしれません。



あと募金について

自分の地域は大して被害はないけど、余震や今後の被害が不安…
なんて方に、最近ではネットで簡単に募金ができるようになりました。

【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】

このほかにも
自分が利用している登録サイトやコミュニティサイト、
確認してみることをお勧めします。

注意が必要なのはこの地震を利用した義援金詐欺
「家族や友達、親戚が被害にあっているから…なんて気持ちで早く募金活動に協力したい!!」
その気持ちは十分わかります!
しかし、その気持ちに付け込んだ詐欺があることを忘れないでください!
この物資、資金が何処の地域に送られるのか、そのサイトは信用できるのか、
ちゃんと確認した上で協力をお願いします。

あと今回の地震

決して!
被害に遭っているのは
宮城、福島に住んでいる方々だけ
じゃないことを理解してください!


ほかにも千葉、茨城、長野県の栄村

あげれば沢山出てきます…

もっとも、被害が一番大きいのは宮城や福島、
しかし、その大きな被害のせいで援護が手薄になっている地域が沢山あります!!
宮城や福島の援護をするなとは言ってません。
ただ、ほかにも援護すべき地域はあるということを忘れないでください!!

頭に入れておいてほしいのは、
今回の地震の規模はマグニチュード9.0
日本最大級の規模の地震であること。
世界から見ても大規模であること。


忘れないでください。







地震が起こった当時、私は長野県にいたわけですが、
とりあえず震度4程度、いたって無事でした。

この機にtwitterをブログパーツに設置してみました。
まだツイッターは初心者であり、フォローしている人数はごくわずかですが…
その中に茨城県民の被災者がいました。

これからもその被災者の情報を元に、RTで情報発信していくつもりです。
もしこれを読んでくれる方々の中で、ツイッターのアカウントを持っている方がいれば、
よろしければツイッターからも情報の拡散をお願いします。

そうでない方も、自身のブログに貼るなどの、何らかの方法で
情報の拡散をお願いします。


本日は以上です。
ヤシマ作戦に備えましょう。


なにかあればコメントまで。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いわ。


Author:いわ。

・無料MMORPG REDSTONE
 ブリッジヘッドサーバー
   にて活動中。。

・ヴァンガード
・お絵かき
・日々のあれこれ

   などなど。。



edit

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
愉快なブロガーの方々

空箱宝箱/蔦様
空箱宝箱 by蔦さん

the Drop Down Sirius/半井様
the Drop Down Sirius by半井さん

Jackさんの冒険モノガタリ/Jack様
【Jackさんの冒険モノガタリ】 byJackさん


Eventually... バナー
LinkFree!&相互リンク受付中(`・ω・´)!!
REDSTONE
REDSTONE!
