

狩場選びの豆知識(もっぱら初級講座)

 


友人の記事に少し補足というか、私の考えというか。








Jackさんの冒険狩場メモで紹介されている内容でもあるように、
高難度狩場と謳われる狩場は確かにRSには存在します。

「高難度…」と聞いただけでRS初心者は狼狽えてしまうかもしれませんが、

私の言いたいことは、
この「高難度狩場」というものはすなわち、
Mobに対して有効である装備が必要な狩場ということです。

…まぁと言っても、私の経験した1~600Lvまでの狩場の話ですが…。


しかし裏を返せばどうでしょう。

必要な装備さえ整えれば意外と狩れてしまう狩場なのです。
しかもその装備は1~2億くらいと意外と安価でそろえられてしまうというケースもあります。



例えばリンクで紹介されているモリネルタワー3階(560~580Lv)という狩場。
ここにいるMobで厄介なのは

ウェアーゴート

ウェアーゴート
特技で命中率、回避率低下、スタン攻撃をしてきます。
これの対策のために装備のどこかに状態異常抵抗、低下系抵抗を付ける必要が出てきます。



ブラックメイジ

ブラックメイジ
フレイムストームが痛すぎます。
火抵抗、風抵抗を積む必要がありますね。





しかし中には都合のよい特性を持つMobもいます。

ヴァンパイア

ヴァンパイア
攻撃速度が少し速いだけで倒される前に倒してしまえば何の問題もないMob
最大の利点は物理攻撃による吸収が効くこと。
タティリス装備や鳳凰章などの吸収装備を積むことで、回復の手間が少し省くことができ、狩りが捗ります。


そして肝心の装備ですが、吸収用のタティリス2か所は精々かかっても5000万程度です。
余裕があれば鳳凰章とかでもいいですが、いずれにせよ流通もよく、比較的安価、なおかつ容易に手に入りそうです。
炎の石もあることですし。


問題なのは火抵抗、風抵抗と状態異常&低下の抵抗です。
火抵抗で優秀なのはクリムソンハットですが、

私が思う理想は
火抵抗のついたリングか風抵抗のついたスパイラルリングに状態異常抵抗or低下抵抗が付いている

…というものです。



ここからが私の言いたいことなのですが、
この指輪の装備は、実は比較的低レベルでの時に入手可能という点です。

じつはこういった指輪はあまり市場に出品されていないことが多く、
あっても対人用の複合品(状態異常抵抗と致命打抵抗などの2種類以上のOPが付いたアイテム)のケースが主だったりします。
もちろんお金に余裕がある場合はそれを買ってもいいのですが、無論そういった品は需要○ですので効果になります。


しかしこの類の品は、水色品を拾っていくうちに意外と巡り合えるものなのです。それもあまり自身のレベルに関係なく!


…なのでこういう高難度狩場に挑戦するに向けて、地味~に使える装備を狙っての狩場選別がカギとなる、というわけです。





そうですね…たとえば、

上の
「先にモリネル3階なんて言う狩場があるな…ちょっと挑戦してみたい!
 …でも必要な装備がない…」という時、


セントロード


敵もZinでアイテムもよく、
なにより指のアイテムが落ちるセントロードに通い、
良いオプションのアイテムを狙う…。

ここの場合でいうなら、
状態異常抵抗or低下系抵抗のついたリングとスパイラルリングを狙う ということですかね…。


このような狩場の選択肢も出てきます。
サブキャラがいればなお選択肢が広がりますね。


ここで拾ったアイテムが次の狩場や秘密で役立つ、なんてことも多々あります。
なので狩場を選ぶときは経験値だけではなく、こういうつながりを考えたり、落ちるアイテムに注目して狩場選びをしてみるのもいいかもしれませんよ。


地道な積み重ねがもしかしたら高難度狩場を克服するのに役立つかもしれません。




以上、独り言でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いわ。


Author:いわ。

・無料MMORPG REDSTONE
 ブリッジヘッドサーバー
   にて活動中。。

・ヴァンガード
・お絵かき
・日々のあれこれ

   などなど。。



edit

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
愉快なブロガーの方々

空箱宝箱/蔦様
空箱宝箱 by蔦さん

the Drop Down Sirius/半井様
the Drop Down Sirius by半井さん

Jackさんの冒険モノガタリ/Jack様
【Jackさんの冒険モノガタリ】 byJackさん


Eventually... バナー
LinkFree!&相互リンク受付中(`・ω・´)!!
REDSTONE
REDSTONE!
